楽天モバイル 祝!自宅がエリア化

最寄りの楽天基地局が稼働したようです。2月末までのエリアの一部が稼働したようです。

RakutenMiniをBand3のみ受信できるように設定して観察しておりましたところ、本日エリア化していたことに気が付きました。おそらく、昨日1月12日から基地局が稼働したと思われます。RakutenMini本体での速度測定は下り40.5Mbps,上り24.0Mbpsでした。RakutenMiniでテザリングを稼働させ、iPhoneでWiFi接続して速度測定いたしますと、35.9Mbps,下り10.1Mbpsでした。自宅のフレッツ光マンションタイプは下り20.3Mbps、上り62.4Mbpsです(どちらも18時計測)。

自宅の光はマンションタイプなので、MDF室のルータでVDSL化してますので、64分岐程度かと思います。夜はNETFLIXがだいぶ遅いので、今晩計測してみようと思います。楽天モバイルの使い放題がここで効いてきます。楽天モバイルが、ドコモのahamo,auのpovo,softbakのsoftbak on LINEの20GBに対して優越してくるデータ使い放題だからです。

21時に計測してみました。なんと!RakutenMiniでの楽天回線では、下り52.4Mbps,上り16.0Mbpsです。一方固定回線のフレッツ光はというと・・・驚愕の下り2.05Mbps,上り52.7Mbps。これではNETFLIX映らないわけです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です