GIGAスクール構想@TOKOROZAWAが着々と進んでいたようです。Chrombookだそうです。

所沢市も子供たち一人一人に端末Chromebookが渡されることになったとのことです。今月中に保護者の同意書提出が求められました。

G Suite for Educationアカウントになると案内されております。3月に配布とのことで準備中のようです。

NECかHPの製品ぽっいですが、写真が小さくわからないです。

NECのChromebook Y1 Gen2といった機種のスペックですと、CeleronN4020 2.8GHz メモリ4GB ディスプレイ11.6型ワイドTFTカラーIPS方式液晶HD:1,366×768ドット、LEDバックライト、グレア 重量1.3kg 外部出力はType-cUSBで2つとも出力可能なもよう。ACアダプタは45Wのtype-cってところでしょうか。ACアダプタは最近多いUSB Type-cですね。出力が45Wなので、ここだけ間違えなければ互換性があります。我が家もLENOVOのPCがありますが、Type-cの45Wアダプタでした。本機は満充電で10時間使えると書いてあるので実働は半分として5時間。結構持ちます。自宅では充電しながらのほうが良いので、自宅用にACアダプタがあるとよいかと思います。下の機種が互換性があります。

Bluetoothも使えるようなので、マウスをワイヤレスで繋げられますね。本体のパッド操作のほうがいいか、マウス操作が良いか悩ましいところです。とりあえず中華マウスを買って使ってみます。1780円ですので試してみようと思います。

ではでは。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です